高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

限界集落での子育て。保育園の運動会後、畑山でのひと時。

2

 

雨の多い4月でしたが

晴天に恵まれ

保育所のこいのぼり運動会が

4月末に開かれました。

 

運動会そのものは秋にあるので

春は、2時間弱で、かけっこがメーンです。

 

ことしも前後の日は雨だったのに

運動会当日は、見事な快晴でした(^^)/

 

尚太郎も晃大も

かけっこを頑張りました。

尚太郎はスケーターでも走って

無事ゴールできました。

 

運動会後は、お弁当を持って

近くの公園へ。

 

遊具もたくさんあるので、

子どもたちは大好きな公園です。

 

お弁当もそこそこに

友だちと走り回ってました。

 

まもなく2歳の晃大も

負けずに走り回ってました。

負けず…というより、晃大の方が凄かった(´-∀-`;)

 

しかも、転びそうだし、どこ行くかわからんし…

手をつなごうとしても

「あっち行って」って振り払われるし(;'∀')

 

ことしは初めて、靖一さんと二人で

親子遠足に参加したから良かったけど

もし、一人だったら手に負えなかっただろうなぁ(;・∀・)

 

午後は、おかまい保育があるけれど

迎えに降りる時間を考えると

預けることにもならなくて

お山へ帰ることに。

 

 

かなり走り回ったから

今日は昼寝もいっぱいしてくれるだろう

って思ってたら、予想外れ(;´Д`)

 

帰りの車

(畑山までは40分くらい)

で爆睡した晃大は、

帰ってからは

まったく寝てくれない(;´Д`A ```

 

尚太郎は畑山に着く頃に

寝始めたおかげで1時間くらいは寝てくれたけど。。。

 

晃大は、ひとりで靴をはいて

玄関をこっそり出て行き、

きちんと閉めて、お外へ。。。

 

庭で三輪車に乗ったり、

ほうきで掃除してる間は良いのだけれど

すぐに飽きて、一人で出かけてしまう(;・∀・)

 

尚太郎も起きて

外でシャボン玉したりして遊ばせてたけど

郵便やさんが来て私がやり取りしてる間に

二人で逃亡…

 

尚太郎は一人で行き抜けて、加工場へ。

健ちゃんと学校のコイにエサをやりに行った、とか。

 

晃大は、運動会でもらった

スコップで土いじりを始め

動かない。

 

二人の行動範囲と興味が違うから

けっこう大変。

 

畑山だから

そこまで気にしないで野放し状態だけど

都会での暮らしを想像すると、

ぞっとする(-_-;)

 

 

3

 

 

加工場で落ちついた尚太郎は

テントウムシを見つけて、遊び始め。

 

晃大は相変わらず、スコップ遊びに夢中。

 

 

4

 

仕事が終わって、

西澤さんと慎ちゃんが将棋をさしてる横で

石を運んでる。

 

 

5

 

尚太郎も時々、大人の邪魔をしに乱入。

 

ようやく引き上げてくれることになったものの

玄関前で今度は遊び始める(^^;)

 

ほうきを持って、掃除をしてると思ったら

尚太郎がタンポポを発見。

 

6

 

たんぽぽの綿飛ばし。

晃大もお兄ちゃんの真似。

 

7

ハードな一日でした(^▽^;)

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約