高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

隣りのトトロを体験できる畑山暮らし。大好きです♪

IMG_3220[1]

 

はたやま憩の家の入口にある畑から

こんにちは。

尚太郎よりも大きな大きな

リュウキュウがありました。

 

隣のトトロを彷彿とさせるような

でっかいでっかい葉っぱです。

そういえば、小さい頃、

あんな葉っぱないかなぁ…

と海辺を探し回った日も(笑)

私は漁村育ちなので・・・

 

 

IMG_0975

 

 

 

ハスイモ。

高知ではメジャーな食べ物です。

茎だけを食べるんです。

 

酢の物や、味噌汁の具に

憩の家では、すき焼きの定番野菜になっています。

 

煮込むと美味しくって

コースを食べただいたいのお客さんに

「コレなんですか?美味しい!」

と尋ねられます。

 

 

私が初めて目にしたのは

大学時代のこと。

神楽坂の割烹でバイトしていた時に

カツオのツマとして出てました。

「先が見通せる縁起物です」

と紹介していたのが懐かしいー。

 

もう少しの間、食べられます。

霜が降りるようになるまで。

どうぞご賞味くださいー(^^♪

 

IMG_3210[1]

 

アケビも宿にありました。

信恵さんが朝の散歩で

獲得してきたようです(^^)/

 

 

先週はシルバーウィーク明けでしたが

愛媛や大阪、北海道、沖縄からも

お客さんが、畑山へ。

 

愛媛の団体さんー。

豪雨の中、来てくださってました。

IMG_3202[1]

 

畑山は小型バスしか入らないので

きちんと小型バスを手配してくれていました<m(__)m>

 

 

IMG_3198[1]

 

記念撮影してもらいました(^^♪

ありがとうございました<m(__)m>

 

私も靖一さんも、

人見知りというかシャイというか…

お客さんがゆっくりしに来てるところに

写真をお願いしていいのかどうか

と迷ってることが多いもので

あまり撮影したものが手元にはなく(;´∀`)

 

中には、撮影したかった…

忘れてた…と、後でご連絡いただく方もいらっしゃいます。

ぜひ、声かけてくださーい。

 

 

IMG_3212[1]

 

最後の一枚は

晃大のお弁当です。

昨日、お弁当の日でした。

 

土佐ジローのお肉と卵で

ハンバーグを。

卵焼きと、おにぎりと。

 

1歳の晃大には多いかなぁと

心配してたんですが

見事、完食して帰ってきました(笑)

保育園の先生もビックリ(+_+)

 

ほんと、よく食べてくれます(^^♪

 

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約