高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

小松家の休日。狩りを教える父。

定休日の昨日。

早朝から、はたやま憩の家が

健康診断会場だったので

保育園の送迎も諦め、

子どもたちは休みに。

 

午前中で終わったので、

午後は思い切って休みにしました~!!

 

もちろん、川遊びです♪

鶏舎の近くで、泳ぎますよ~。

 

IMG_2141

 

道なき道のようですが

いちおう、あるんです。

草をかきわけ、尚太郎は父ちゃんと。

私は晃大をおんぶして降りて行きます。

 

 

IMG_2145

 

 

いつも、鮎釣りをしに来ていて

はたやま憩の家の常連さんでもある

おんちゃんと遭遇しました~。

 

 

IMG_2152

 

 

私も鮎釣りしてみたいなぁ…

IMG_2146

 

 

靖一さんは、葉っぱをちぎってきてて

水中メガネの曇り防止に塗りぬり。

尚太郎は、大人しく出番待ち。

 

 

IMG_2159

 

 

いやぁ。

畑山川って綺麗です!!

 

 

IMG_2160

 

 

靖一さんは、

「尚太郎の川でびゅーや!」

ってカナツキまで持ち出しました(笑)

 

「魚おらんなぁ」

「どこにしようかなぁ」

と選びつつも、

とりあえずは尚太郎を川へ入れることに。

 

 

IMG_2153

 

 

 

鶏舎のすぐ下が

こんな感じの川なんです。

土佐ジローたちの声を聴きながら

川の音を聴きながら。

 

IMG_2163

 

 

いよいよ水中メガネの登場です。

 

 

IMG_2169

 

晃大は私の背中から

身を乗り出しては、

兄ちゃん達の動向をうかがってました。

 

 

IMG_2186

 

 

尚太郎がつけるのは…

なんて探してましたけど

川でびゅーした日には無理な話。

 

父ちゃんが

ゴリや小魚をついてみます。

 

IMG_2182

 

 

尚太郎は、

そんな魚をもらってました。

 

 

IMG_2192

 

エビも。

暫くいなくなってたらしいんですが

川の環境がまた変わってきたみたい、とのこと。

 

 

靖一さんたちが

子どもの頃に遊んだ

この場所は

水量も多くって魚もたくさんいたんだとか。

 

山に手入れがされなくなり

川へ流れ込む水の量も減り

微生物も少なくなり

川が綺麗になりすぎて

魚がいなくなってしまった。

 

昔はもっとコケがついて

大きな魚もいたんだとか。

 

川を身近に学ぶことは

たくさんあります。

 

 

 

 

あまりに冷たいので

10分そこそこで引き上げることに。

 

 

IMG_2199

 

震えているのに

「まだ川におる!」と言い張り

父ちゃんにシブシブ連れて帰られる

尚太郎でした。

 

持ってきたジローのゆで卵を食べて

今日の川遊びはおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約