ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

父の日ギフト & 新メニュー & イベント

*2015年4月7日*

年度末の慌ただしさに追われ

嫁日記の更新が滞っていました(;・∀・)

すみません<m(__)m>

 

Facebookは、blogよりはこまめに更新しています。

ご利用の方は、ぜひ、「いいね!」「ええやん!」お願いします<m(__)m>

チェックインもお待ちしています~♪

 

さて。

慌ただしいながらも、元気に楽しく過ごしてました(#^^#)

 

年度末で締切の迫った書類の提出もなんとか投函し…

春休みを利用して?のお泊りのお客さんも増え

楽しい夜が続きました(^^)/

 

ことしも谷根千の山崎さんがお友達を連れてのお泊りに。

 

IMG_1389[1]

 

 

山崎さんとは学生時代に湯布院の映画祭でよく会ってたんですが・・・。

縁というものなんでしょうか。

 

私が畑山へ来る直前に、山崎さんが偶然、畑山温泉に泊まりに来られて

靖一さんが結婚話をしたら、私だということに気づき…

ってことで盛り上がり…(;・∀・)

 

それから毎年、いろんな人を連れてお泊りに来てくれています!(^^)!

ありがたいことです♪

 

その土日は、安芸でとってもお世話になっているお母さんが

新しく始めたちりめんじゃこ屋さんの創立2周年記念イベントに

焼き鳥焼きに行ってました。

 

とってもパワフルな方で、尊敬する人です♪

この日も大活躍のお母さんでした(^^)/

 

IMG_1391[1]

 

これまた、お世話になってる別のお母さんが、写真撮ってくれました(^^)/

初日は晃大をおんぶして、二日目は尚太郎と一緒に焼き鳥焼いてました~。

あ、焼いてたのは茂さんで、私は売り子でした(^^♪

 

 

 

父の日の企画ということで、

内原野焼きの西邨出(にしむら・いづる)さんと

一緒に考えてるところのギフトが形になってきました(^^)/

 

 

IMG_1396[1]

 

 

 

土佐ジローの初たまごと、それを乗せるエッグスタンド。

ジローのもも燻製をセットにした父の日のギフトです。

 

初たまごは、ジローが卵を生み始めた3週間ほどの期間の卵をさします。

古来より、初たまごは縁起物とされてきたようです。

長寿の祝いや出産の祝いとして贈り物になってきたんだとか。

 

父の日の6月21日には、初たまごができるので

初たまごと、形に残るものとして、いずるさんの器をセットにしてみました。

 

器は、エッグスタンドとして使い終われば酒器としても使えます。

ジローの燻製を肴に、日本酒やワインはいかがでしょうか…。

 

5千円(送料、税込)です。

ただし、北海道と沖縄への発送は別途送料をいただきます。すみません。

 

ある日のまかない…

 

 

IMG_1411[1]

 

 

土佐ジローのカツ丼。

たまに信恵さんが作ってくれるんですけどね。

ジロー肉1枚のカツを、親子丼の肉のかわりに使って卵でとじる。

生産者ならではの、デラックス丼ですね~。

私、大好物です(^^)/

 

 

そして、先週末は、土佐の食1グランプリに出場してきました。

 

 

IMG_1416[1]

 

 

あいにくの天気でしたが

土佐ジローの串焼きを焼きに

南国市の岡豊山へ。

 

例年、すごい人出のある人気イベントです。

ことしは出場者も選考になりまして、

なんとか「はたやま憩の家」チームも出場できました。

 

IMG_1422[1]

 

 

 

2日とも雨に降られ、ことしは8位とふるいませんでしたが

2千本を超えるジローの串を完売することができました。

 

お泊りのお客さんは、前日入りしてイベント会場に食べに来てくれていました(^^♪

 

お客さんにもたくさん声をかけてもらい、楽しいイベントになりました♪

次回は、18、19日に安芸市の内原野登り窯フェスタで焼きます(^^)/

 

 

そんな合間を縫って、はたやま夢楽だより春号ができあがりました♪

今週中には発送したいと思います(^^)/

今回は部数を減らしています。

欲しい!!と思っていただける奇特な方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください。

tosajiro@hyper.ocn.ne.jp

 

喜んで発送させていただきます!!

 

そして、

イベントあけの月曜日は、次男・晃大も保育園生活がスタート。

尚太郎は、りす組さんに進級し、張り切って登園。

母は、県議選のお手伝いに。。。

 

取材することはたびたびありましたが、

選挙カーに乗ったり、マイクを持つのは、学生時代以来。

なぜだか忘れたけど、友だちにつれられて茨城で選挙の手伝いをしたことがありました(^^;

 

でも、応援演説をするのは初めて。

邪魔しちゃいかんなぁと思いながらの演説でしたが

なんとかなったんだろうか…。

少しでも役に立てたのなら、いいのだけれど。。。

 

 

さて、晃大がまだ午前中保育なので、そろそろお迎えに下山しなきゃ。

 

 

雑誌の取材、全国紙で連載のお話をいただき東京から来る担当者との打ち合わせ、

ラジオの収録、愛媛での出張女将、島根での講演、群言堂・他郷阿部家でのジロー企画、

和歌山でのシンポジウム登壇etc

 

嬉しいお話が年度明けも続いてます。

本年度もフル回転で頑張ります~!!

今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する