高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

はたやま暮らし

夕べからのお泊りのお客さんと

はたやま憩の家の玄関先で

記念撮影させていただきました(^^)

 

IMG_1249

 

 

e商人塾のメンバーの皆さんでした。

 

e商人塾には、2回ほど参加させてもらっている嫁です。

 

夫婦ともにお世話になりっぱなしの

安芸市のストローファーム(木のおもちゃ屋)さんに

ご紹介いただいて初めて参加したのは、もう2年前のこと。

 

インターネット通販の世界があること。

皆さん、それぞれに勉強を重ね、実践していること。

私の知らない世界が広がってることを知りました。

入塾も検討したものの、妊娠出産もあり、そのままになっていました。

 

先月、久しぶりに公開講座があるということで

ストローファームさんに声をかけていただき

聴講させていただきました。

 

 

その直後、塾を主宰されている

竹虎竹材店の山岸社長が畑山を訪ねてみえ

今日のはたやま合宿を企画してくださいました(^^)

 

 

県内外から、遠路はたやままでお集まりいただき

土佐ジローを堪能していただきました。

 

 

IMG_1240[1]

 

 

美味しい!!!と思うのに、なぜ伝わらないか…

どうやったらお客さんにわかってもらえるか…

個人のお客さんへ向けた商いの難しさを感じてる今日このごろ。

 

改めて勉強してみたいと思い始めています。

 

 

そうは言っても、ジローの味をよく知り、

いつも温かいメッセージを送っていただく方も増えてきました。

特に、この方にはいつも励まされています(^^♪

 

今回は、スープカレーを作られたということで

写真が届きました♪

 

IMG_1230[1]

 

 

先だって、はたやまに泊まりに来ていただいた時に

一緒に丸鳥(中抜き肉)をさばいて、料理をしたんですが

その練習の成果をご自宅で発揮し、ももの骨付き肉で

スープカレーを作ったそうです(^^♪

 

こうしたお客さんとのやり取りが嬉しいです(*'▽')

 

 

さてさて。

先週に比べると、ずいぶんとあたたかくなってきた畑山です。

山の中のサクラも色づいてきて

しっかりと、サクラの存在がわかるようになってきました。

 

はたやま憩の家の玄関先でも

早咲きのサクラがもう開花間近です(^^)/

 

 

IMG_1239[1]

 

 

信恵さんが枝にさすリンゴやみかんに

メジロや、ヤマガラ、ヒヨがやってきます♪

 

朝から、鳥の鳴き声がにぎやかです( *´艸`)

 

 

先週は、こんな講座の講師もさせてもらってました。

高知市の「地域リーダー養成ステップアップ講座」というもので

去年から地域リーダー養成塾を開かれ、その受講生のステップアップということだそうです。

 

IMG_1226[1]

 

与えられたお題は「広報の仕方」。

初めてのことに、けっこう悩んで作った1時間の講座+1時間のワークショップでした。

 

私なんかで良いのか…?と思いながら

はたやま夢楽での広報についてをメーンに

段々畑でやった広報、新聞記者時代のこともちらっと紹介させてもらいました。

 

なんと2回も呼んでいただけるということで

来週も、同じ講座を別のメンバーの方々にさせていただきます(^^)

 

それと、今週後半には、高知市の中学校でキャリア教育というのもさせていただきます。

去年も呼んでいただいた学校で

ことしもお声かけいただきました。

 

去年の授業と、その後がとても有意義だったので

今回もとても楽しみにしている授業です(^^♪

 

と、相変わらずのバタバタな嫁でした(^▽^;)

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約