ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

地域おこし協力隊

*2012年2月7日*

今夜は、畑山公民館で 「地域おこし協力隊」 についての住民説明会と 「地域福祉計画及び地域福祉活動計画」 についての地区座談会がありました。 地域おこし協力隊 http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/ は国の事業で、 地域社会の新たな担い手として 都市部に住んでいる人を受け入れし 地域づくりをしていくものです。 他にも 「集落支援員」や 「田舎で働き隊」http://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/zinzai/index.html 「緑のふるさと協力隊」http://www.n-gec.org/g_furusato/ といった事業があります。 畑山に来るまでは、 私自身が、どれかの事業を使って 地域に飛び込んでみたいなぁと思ってました。 ・・・で、いろいろ勉強した後で遊子に帰ろう、と。 結局、支援員とかにも行かずに 畑山を選んで、今に至るんですが^^; 行政を通じて、受け入れるものが多く 無理かなぁと思っていたところに 先月、安芸市の方から説明会を開いてもらい 今日が二回目の会でした。 そして、後半は安芸市社協の方から 「地域福祉計画及び地域福祉活動計画」についての 説明等をしてもらいました。 人口58人、平均年齢72歳の畑山地区では 60歳以下というと、本当に限られるし 30代以下では、私とこの前移住してくれた登くん、 12月に生まれた尚太郎だけなので アイデアや助言でなく、 動ける人材が欲しい、です。 去年、ホストになれた 『WWOOF』 http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja や ぐるなびさんの 『援農.援売.jp』 http://www.ennou-enbai.jp/ で、はたやま夢楽として個人的な受け入れもしつつ、 地域おこし協力隊等での行政的な支援も お願いできたらなぁと切に思います!(^^)! 議会承認等が必要とのことで 早くて再来年度から、とのこと。 それでも、受け入れができれば良いなぁと思います☆
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する