ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

春よ、来い。

*2012年1月29日*

寒さ厳しい折…。 昼間、山形の農家のお父さんとの電話で天気の話になり 「畑山はサクラの蕾が膨らんでるよ」と言うと、驚かれた。 向こうは、例年ほどではないにしても 気温が低いままなので、 どんどん積もってるらしい。 お街の人に「畑山は冷やいやろ~」と言われ、 確かに安芸の街中より2~3度低いけれど 東北に比べたら南国ですよね…(^_^; 「畑山らしい」ということで 写真と撮りに、玄関口へ。 $はたやま夢楽 嫁日記  分かりますか? 少し色づいてきています。 サクラは、花を咲かせる前から桜色になっていってるんです。 山の木々も花を咲かせる前に、ほんのり色づいています。 私が小学生のころの教科書に 染色家・志村福美さんのサクラにまつわるエッセイが載ってました。 桜色に染めるのは、サクラの花咲く直前の樹皮から染めるのだと。 以来、冬が終わり、春が来ようとしているころ サクラの木々を眺めるのが楽しみになりました。 畑山温泉の玄関口にあるのは 他の木よりも、ずいぶん早く咲く樹で ことしもご覧のとおりです。 $はたやま夢楽 嫁日記  来月には咲くのでしょう。。。 花見にはまだ早い時期ですが 春が近いと感じさせてくれる樹です☆
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する