高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

小学生の産業体験

今日は、地元の井の口小学校から3人の子どもたちが
土佐ジローの採卵やユズの収穫体験に来てくれましたあげ
とはいえ、地元といっても、
畑山で産声を上げた子どもは
この30年ほどいないし
旧畑山村には、もう1つも小学校が残ってないので
畑山に、一番近い小学校ということになります汗
10時過ぎに教頭先生に連れられて到着したのは、
女の子1人と男の子2人にゃ
(去年は男の子が3人でした)
自己紹介をしながら、
「鶏を怖がらないように頑張ります」
言った男の子ふっ
どんな反応をするか、楽しみだ~。
では、さっそく、採卵をしてもらおう。。。
ってことで、茂さんについて
恐る恐る鶏舎に入った3人さん。
ジローちゃんたちの合間をぬって採卵箱にたどりつき、
鶏のいなくなった産卵箱のふたを開けます。
$はたやま夢楽 嫁日記 
ご覧の表情で、ひょいひょいと採って
良い感じじゃないですか~(^^)
$はたやま夢楽 嫁日記 
・・・でも、後ろでバタバタッと音がした途端に
驚いて、「ごめんなさい!!」と声を上げたり…(笑)
巣箱に残って、卵を温めようとしているジローちゃんには触れなくて・・・
誰がつかまえるか!
…究極の選択をしなきゃなんない…
頭の上でごちゃごちゃ言ってる声が聞こえたせいか、
ジローちゃんは、巣箱から羽ばたいていきました(´∀`o)
運よく飛んでってくれたので、その隙に卵をゲット!!
お次のジローちゃんのいなくなった採卵箱は
もう余裕です☆
$はたやま夢楽 嫁日記 
さて・・・
お肉用の土佐ジロー君たちの鶏舎へ。
「去年の子たちは、捕まえたんだよ~」
と言うと、すでにビビり気味。
でも、勇気を振り絞って鶏舎へダッシュ敬礼
女の子は、意外と平気ニコ
$はたやま夢楽 嫁日記 
ご覧の表情で、
靖一さんがつかまえたジロー君にタッチ。
$はたやま夢楽 嫁日記 
僕も~。
タッチ☆
$はたやま夢楽 嫁日記 
じゃ、僕も・・・
$はたやま夢楽 嫁日記 
よくできました!!きらきら
さぁ。お次は採ってきた卵を磨きます。
$はたやま夢楽 嫁日記 
茂さんから
「卵は生きてるので、水につけすぎないように」等々
手ほどきを受けて、いざ挑戦!!
$はたやま夢楽 嫁日記 
丁寧に丁寧に磨いてくれます。
「質問は~」と投げかけても、答える余裕はちょっとなさげ・・・・
割らないよう、真剣に磨いてくれました☆
そして、タオルで拭いて・・・
$はたやま夢楽 嫁日記 
完成ガッツ
$はたやま夢楽 嫁日記 
さてさて、お楽しみのお弁当タイム~。
せっかくなので、土佐ジローの卵で目玉焼きを作ることに。
1個目は、手伝わずに見守ってみました・・・
$はたやま夢楽 嫁日記 
どうしよう、どうしようと言いながらも
3人で話し合って、目玉焼きをつくりました(^^)
$はたやま夢楽 嫁日記 
お昼からは、柚子の収穫。
$はたやま夢楽 嫁日記 
茂さんから説明を受けて、いざ・・・。
はたやま夢楽 嫁日記 
はたやま夢楽 嫁日記 
剪定ばさみを駆使しながら、収穫~。
畑に行く途中の吊り橋も
行きはドギマギしちょったけど
帰りはご覧のとおり。
$はたやま夢楽 嫁日記 
教頭先生がお迎えにいらっしゃったので
記念撮影カメラ SP
$はたやま夢楽 嫁日記 
土佐ジローのことを分かってくれたかなぁあげ
私たちも楽しい半日でしたらぶ②

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約