ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

温泉暮らし

*2010年10月12日*

おはようございますおはよ。

久々の更新ですペコ

4日連続で、お泊まりのお客さんがいたので

温泉暮らしをしていましたおんせん

私がお嫁に来た畑山地区は

ネット環境が、ものすごく悪く

市街地に出ないとネット接続できる環境になりません汗

携帯電話がつながるところまで行くには

車で30分近くかかります・・・

ずっと畑山にいることは楽しいけれど、

携帯やネット世代?の私にとっては、ちょっと悲しいところです汗

という事情があって、

ブログの更新も毎日はできないかと思いますが

気長にお付き合いくださいきゃっ

先月までの記者生活では

出勤時間ぎりぎりまで寝ていた私が

今では、ほぼ毎朝5時起きです日の出

5時に起きて、旦那さんはひとまず温泉のお掃除へ掃除

朝の温泉入浴は7時半から。

それまでに旦那さんは、

お気に入りの土佐ジローTシャツに鉢巻き姿で

ごしごし浴槽磨きをしています。

私は、8時に向けて

お客さんの朝食準備ですaya

でも、数人のお客さんだと時間には余裕があるので

朝の写真撮影へ。

はたやま夢楽(むら) 嫁日記-onsen.asa

朝露に濡れたコスモス。分かりますかね・・・。

蜘蛛の巣もキレイだったんですけど、

写真ではうまく撮れませんでした汗

はたやま夢楽(むら) 嫁日記-asa

畑山温泉から集落を見渡した風景です。

あの山のずっと向こうに安芸の市街地があります。

畑山への道中はとても狭い道ですし、

畑山から奥に向かうと、もっと狭い道が続きます。

でも、旧畑山村の中心?「ほんそん」は広々としていて

田んぼやユズ畑があります。

旦那さんいわく、ここだけ岩盤が軟らかかったから

川が蛇行しながら、切り開いた地形じゃないか・・・と。

さて、これなんだかわかりますか? はたやま夢楽(むら) 嫁日記-ryukyu

高知では「りゅうきゅう」と呼びます。

愛媛では「ついも」かな。

大学時代、神楽坂の割烹でバイトしていたときには

「ハスイモの茎です。先が見通せるという縁起物です」と

カツオやマグロの刺身のつまとしてご案内していました。

でも、現物を見るのは、畑山に来てからかなぁ汗2

あららそういえば、津野の道の駅でも見かけたから、

あまり意識していなかったからだけかもあせ

畑山温泉では、敏腕料理人の伸江さんが

お味噌汁や煮物などにして、食べさせてくれますsei

お客さんにも

すき焼きにも入れて、

ぐつぐつ煮込んで食べていただいています。

さて、朝食ができあがりました食事 はたやま夢楽(むら) 嫁日記-chyosyoku

土佐ジローの卵かけご飯

アメゴ(アマゴ)の干物・・・軟かいので、頭も尻尾の骨も食べられます魚の骨

土佐ジローのお肉もそうですが

魚を焼くときは、こまめにこまめに返しながら焼くと

ぜんぜん、違う逸品ができあがりますじゅる・・

私は、まだまだ修行が足りないので

監視の厳しい旦那さんの顔色をうかがいながら、

「ぼっちり」(ちょいど)の加減を目指して焼いてます(笑)

で、お客さんに食べていただいている間に

わたしたちも朝食を。 はたやま夢楽(むら) 嫁日記-makanai

最近、はまっているアメゴを頭から・・・。

以上、温泉の朝でしたにゃ

今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する